AfterEffectsでマンデーフットボール選手紹介を真似して作ってみた

 


サッカーファンなら誰もが知っている「マンデーフットボール」(2014年~16年、フジテレビの深夜帯で放送していたサッカー専門情報番組)

なかでも選手紹介シーンは5年以上経った今でも大人気なシーンの一部である。


自分の周りのサッカー好きな人たちからよくマンデーフットボールみたいなのって作れる?と聞かれることもしばしば。

そこで、数ある編集技術猛者がコピーしているが、私はAdobeのAfterEffectsとPhotoshopを使ってコピーしてみた。


結論からいうと、

Photoshopなどのソフトでかっこいい静止画素材が作れる(模範できる)スキルがあれば、

あとはAEで素材別に読み込んで動かせばいい。

ですが、これがなかなか難しい。


【静止画素材のポイント】

●Photoshopなどのソフトを使って模範するテクニック


【アニメーションのポイント】

●エフェクトのブラー

●スライドの強弱


選手写真は著作権の問題でフリーの子ども写真を使用。

今回の模範制作は、最後の背番号と子どもの写真が少しズレてインしないといけないが、同時になってしまっているところ以外はほぼコピーできてるかなという印象。

現在に至ってもここまでサッカーファンを魅了するカッコいい紹介映像を模範してみる価値は大いにあります。

大元の紹介映像はこちら↓